ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

私の治療法③

まくら

病気にかかってからしばらくの間、なかなか眠れませんでした。

医師に不眠を訴えたところ、軽い睡眠薬を処方してもらいました。

薬を飲んで、しばらくすると眠くなるんですが、
睡眠が続きません。
どうしても夜中に目が覚めてしまい、
目が覚めてしまうと、またしばらく眠れません。
もう一度眠れても、
朝、目が覚めても、なかなか寝床から出ることもできません。
どうしても体がだるくて、起き上がれませんでした。

仕方がないので、寝床で何とか眠ろうと試みるのですが、
どうしても眠れず、寝床から出て、
読書をしていました。

この状況を医師に話したところ、
少し強い睡眠薬を処方してくれました。
しばらくはよかったのですが、
だんだん薬に慣れてしまったのか、また同じように眠れなくなりました。

夜に眠れないと、昼の時間に眠くなってしまいます。
昼に寝てしまうと、今度は夜、また不眠になってしまうんじゃないか?と思い、
何とか昼には眠らない努力をしてみたのですが、
結局、、変な時間に変な眠り方をしてしまいます。
この眠り方では疲れも取れないし、よけいに体がだるくなってしまいます。
さらに、眠ってしまったを後悔してしまいます。

最終的には昼夜が逆転してしまいました。

これでは病状も回復しません。

ある日、読んでいた雑誌に「安眠まくら」というのがありました。
トルマリンの効果で気分が癒され、ぐっすり眠れるとのこと。
当時、眠りが不規則で、睡眠に対する充足感もなかったので、
すごく気になりました。

買い物に行ったときに、大手スーパーで2,000円くらいでトルマリンのまくらが売ってました。
ためしに買いました。
とても楽しみにしていたんですが・・・
ぜんぜん眠れませんでした。

やっぱり広告はあてにならないのか・・・と思っていたところ、
家内がカードでためていたポイントで交換できる商品に
健康商品のまくらがあったので、交換してくれました。

使ってみてびっくりしました。
当初は睡眠前に薬を飲んで、床に就いたのですが、
ぐっすり眠れます。
寝ている途中で起きることもありませんでした。

ぐっすり、質のいい睡眠が取れるようになると、
昼夜逆転も直りました。
本当の睡眠が取れているので、
朝、目が覚めたときも、スッキリ起きられます。

今は寝る前の睡眠薬も必要ありません。

朝、起きて、夜、眠るという、
なんでもない普通のことなんですが、
これができることがとてもうれしいです。
病気の回復を実感できます。

人間というか、動物にとって、
睡眠はとても大切なものであると感じました。

今、使っているのは2つ目のまくらです。
少し値段は高くて2万円くらいしました。

でも、病気が少しでも回復するのなら、
長期的に通院して、薬を処方してもらうよりもいいや と思い、
通信販売で買いました。

値段が高いので、天気のいい日は日光に当てて干したりして、
大事に使ってます。


参照:【6】快適な睡眠は元気の源
    【6】ストレス病の予防








フッターイメージ
inserted by FC2 system