ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

SOSサインをチェック

ご家族の言動、態度、体調の様子を観察してみましょう。
チェックの数が多い、また、その様子が半月~1ヶ月以上続いているようなら、
声をかけたり、休養を勧めましょう。


① 身体面

   ・しばしば不眠、頭重、頭痛、食欲不振、全身のだるさ、疲労感などを訴える
   ・心臓や胃腸など、身体の調子をいつも気にしている
   ・医者をしょっちゅう変える
   ・ひとりでの外出や乗り物に乗りことを怖がる
   ・何かの薬剤(胃腸薬、栄養剤、鎮痛剤、睡眠薬など)を常用している
   ・顔色が悪い
   ・目立ってやせてきた
   ・ときに放心状態になったり、倒れたりする
   ・仕事中に眠ってしまうことがある


② 言動・態度

   ・身だしなみや態度がだらしなくなった
   ・奇妙な服装をするようになった
   ・動作が鈍くなった
   ・表情が乏しくなった
   ・呆然としていることが多い
   ・考え込んだり、ひとり言、ひとり笑いをしたりする
   ・妙なしぐさやクセが出る
   ・話のまとまりがなくなり、急に言葉が途切れたりする
   ・ゆうつそうで活気がない
   ・自信を失い、とりこし苦労をする
   ・昔のちょっとしたことを、いつまでも後悔している
   ・気が大きくなってほらを吹いたり、急に自信家になったりする
   ・金銭の乱費、借金が多くなった
   ・酒癖が悪くなった
   ・酒を飲み始めたらやめられない
   ・二日酔いが多い、朝から酒気をおびている
   ・いやになったら、つらい、死にたいとしばしば訴える
   ・明るさが消え、暗い印象になった
   ・ちょっとしたことで夜中に電話してくる


③ 対人関係

   ・口数が少なく、付き合いが悪くなった
   ・人を避け、人の視線を怖がる
   ・他人の言動を必要以上に気にしたり、気をまわして疑ったりする
   ・イライラして怒りっぽくなった
   ・これまで親しくしていない人に急になれなれしく話しかける
   ・自分の関係のないことによく口を挟む
   ・議論好きになり、現実問題とは直接関係のない、抽象的、哲学的なことを口走る
   ・気難しく、むら気になる
   ・よくトラブルを起こす
   ・不平、不満が多く、周囲の人と対立することが多くなった


④ 仕事面

   ・無断欠勤、遅刻、早退、病欠が多くなった
   ・業務を怠り、責任感が乏しくなった
   ・ちょっとしたミスや事故が多くなった
   ・たいした理由もなく職場転換や退職を希望する
   ・自分の職場、権限、能力以上のことを考え、実行しようとする
   ・細かいことにこだわるようになった
   ・そわそわして落ち着きがなく、職場をよく離れる
   ・物忘れが激しくなった
   ・能率が低下した
   ・仕事に積極性がなくなった
   ・整頓や後始末が悪くなった
   ・月曜日によく休む








フッターイメージ
inserted by FC2 system